読書のブログ

読書メーターで記録した、読んだ本のまとめ

FACTFULNESS ファクトフルネス ハンス・ロスリング

10の思い込みを乗り越え、データを基に世界を正しく見る習慣

 

思い込みを排除して世界を正しく見ることで、世界が進歩してきていることがわかる。特に、途上国と考えられている国の多くで、我々が思っているよりもずっと発展している。例えば、子供の予防接種を見ると、8割以上の子供たちが何らかの予防接種を受けており、電気の普及を見ると、8割以上の人々がいくらかは電気を利用できる。

テレビやネットのニュースを見ていると、悲惨な事件や災害がクローズアップされており、どうしても暗い気持ちになってしまい、世界が明るくなっているようには思えない。しかし、科学技術の進歩と医療・教育の発展に伴い、第三世界ではものすごいスピードで収入が増え、生活の質が向上している。正しく世界を見ることで明るい気持ちになるだけでなく、ビジネスチャンスを見つけ出すことにもつながる。

 

まとめ

本能による10の思い込みを抑えることで世界を正しく捉えられる

  1. 分断本能
  2. ネガティブ本能
  3. 直線本能
  4. 恐怖本能
  5. 過大視本能
  6. パターン化本能
  7. 宿命本能
  8. 純化本能
  9. 犯人捜し本能
  10. 焦り本能

 

FACTFULNESS(ファクトフルネス) 10の思い込みを乗り越え、データを基に世界を正しく見る習慣

FACTFULNESS(ファクトフルネス) 10の思い込みを乗り越え、データを基に世界を正しく見る習慣

 

 

 

Factfulness: Ten Reasons We're Wrong About The World - And Why Things Are Better Than You Think

Factfulness: Ten Reasons We're Wrong About The World - And Why Things Are Better Than You Think