読書のブログ

読書メーターで記録した、読んだ本のまとめ

2022年8月の読書記録

8月の読書メーター
読んだ本の数:43
読んだページ数:9574
ナイス数:390

日本の民俗 8 茨城日本の民俗 8 茨城感想
民俗から茨城に根付く思想が分かる
読了日:08月28日 著者:最上孝敬,藤田稔
退屈の心理学 人生を好転させる退屈学退屈の心理学 人生を好転させる退屈学感想
退屈を感じるメカニズムと対処法についてわかりやすかった。
読了日:08月27日 著者:ジョン D イーストウッド,ジェームズ ダンカート
りんごかもしれないりんごかもしれない感想
かわいいイラストと素晴らしい発想力で最高の絵本
読了日:08月27日 著者:ヨシタケシンスケ
「笑い」の解剖:経済学者が解く50の疑問中島 隆信「笑い」の解剖:経済学者が解く50の疑問中島 隆信感想
笑いについて素人的な視点から考えた本。 非当事者性と不自然さが笑いには必要らしい。芸人についての考察は面白かった。
読了日:08月27日 著者:中島 隆信
SNSで夢を叶える ニートだった私の人生を変えた発信力の育て方SNSで夢を叶える ニートだった私の人生を変えた発信力の育て方感想
自分がやってきたSNSを使ったセルフプロデュースの仕方を書いた本。 SNSを通して本気で売れたい人には参考になるのかな。発信している内容は別にして正直こんな考え方で使っている人のSNSはフォローしたいと思わなかった。
読了日:08月27日 著者:ゆうこす
わかる! タブレットのすべてわかる! タブレットのすべて感想
スマホタブレットの歴史。技術的な内容も充実していた
読了日:08月27日 著者:神崎 洋治
できるfit Apple Watch 基本+健康管理 (できるfitシリーズ)できるfit Apple Watch 基本+健康管理 (できるfitシリーズ)感想
シンプルに必要な情報がまとまっている。 Apple Watchを買った時についてきたら嬉しい内容
読了日:08月27日 著者:栗原亮(Arkhē),できるシリーズ編集部
ゲームキャラしか愛せない脳 (PHP新書)ゲームキャラしか愛せない脳 (PHP新書)感想
内容は面白かったがタイトルと全く合っていない。 霊長類と脳科学谷崎潤一郎から人間の繁殖行動について考察した本。ところどころ面白い考えがあったが、全体的にまとまりに欠けている。
読了日:08月27日 著者:正高 信男
お香のある生活お香のある生活感想
お香にもいろんな種類があるんだなあ
読了日:08月27日 著者: 
ニュートン式 超図解 最強に面白い! ! 飛行機 (ニュートン式超図解 最強に面白い!!)ニュートン式 超図解 最強に面白い! ! 飛行機 (ニュートン式超図解 最強に面白い!!)感想
飛行機の仕組みについて軽く読めた。 図を見ながらへーっと思うのにちょうどいい。
読了日:08月27日 著者: 
コロナ後 ―ハーバード知日派10人が語る未来― (新潮新書)コロナ後 ―ハーバード知日派10人が語る未来― (新潮新書)感想
ハーバードの先生たちが思うままに話した内容を一気に本にまとめたもの。内容が浅かった。
読了日:08月21日 著者:佐藤 智恵
般若心経―暗号は解読された般若心経―暗号は解読された感想
理系の研究者で
読了日:08月19日 著者:岩根 和郎
暗号解読―ロゼッタストーンから量子暗号まで暗号解読―ロゼッタストーンから量子暗号まで感想
暗号の黎明期から現代に至るまでを豊富な具体例とともに概観した一冊。 エニグマの仕組みとか線文字の解読とかとても面白かった。シンプルな単文字置換から少しずつ進化していく過程も面白かった。
読了日:08月18日 著者:サイモン シン
「お手本の国」のウソ (新潮新書)「お手本の国」のウソ (新潮新書)感想
軽く読めて面白かった。どんなことにもさまざまな面があるということがわかる。 普段いいところばかり取り上げられている事柄のカウンターとしてかなり辛辣な意見もたまにはいいのかな。
読了日:08月18日 著者:田口 理穂ほか
これからはじめる狩猟入門これからはじめる狩猟入門感想
タイトル通り狩猟の始め方とかやり方とかについて一通りわかりやすく書かれている。免許の種類が意外と多かったり、ライフルは10年以上の経験が必要だったり、知らなかったことがたくさんあった。
読了日:08月14日 著者: 
たのしく上達 図解オセロたのしく上達 図解オセロ感想
オセロの戦術について一からわかりやすく学べる。 結構難しいので手元に置いて復習しながらがよさそう
読了日:08月14日 著者:中島 哲也
思わず考えちゃう思わず考えちゃう感想
独自の感性とそれを表現する言語力と絵力がうらやましい。 へーと思うところと、そうそうと思うところと、そうかなと思うところがあった。
読了日:08月14日 著者:ヨシタケシンスケ
トランプで遊ぼう! -こどもから大人まで! ゲーム・マジック・占いトランプで遊ぼう! -こどもから大人まで! ゲーム・マジック・占い感想
マジックが充実している。ゲームの種類が多く、一つ一つの紹介は短めなのでわかりにくいところは調べる必要があるかも。
読了日:08月14日 著者: 
はじめての健康マージャンはじめての健康マージャン感想
健康マージャンについて。 麻雀の入門書というよりは、健康マージャンの宣伝的な色が強かった。
読了日:08月14日 著者: 
何とかならない時代の幸福論何とかならない時代の幸福論感想
日本がどう変わっていくべきかについて二人が仲良くお話ししている本。二人とも似たような意見を持っており、話に深みがなかった。 演劇についての話は面白かった。
読了日:08月14日 著者:ブレイディみかこ・鴻上尚史
だから日本はズレている (新潮新書 566)だから日本はズレている (新潮新書 566)感想
言ってることは間違ってないかもしれないが、皮肉たっぷりの言い回しに嫌悪感。
読了日:08月12日 著者:古市 憲寿
「なんかヘンだよね…」 ホリエモン×ひろゆき 語りつくした本音の12時間「なんかヘンだよね…」 ホリエモン×ひろゆき 語りつくした本音の12時間感想
面白かった。ホリエモンがわがままで頑固な感じで、ひろゆきがそれを嗜める構図が面白かった
読了日:08月12日 著者:西村 博之,堀江 貴文
推し、燃ゆ推し、燃ゆ感想
なんかよくわからないまま終わってしまった。
読了日:08月12日 著者:宇佐見りん
汝みずからを笑え (文春文庫)汝みずからを笑え (文春文庫)感想
今までの土屋先生の本の中で個人的には最高の1冊。 ふざけ具合がちょうどよい。特に、文章の書き方や欠点を克服する方法が傑作。あと、まえがきもすごく面白い。 土屋先生の著書を読んだことのない人に勧めるにはこれが一番良いと思う。
読了日:08月11日 著者:土屋 賢二
日本人の禁忌 (青春文庫 し- 23)日本人の禁忌 (青春文庫 し- 23)感想
様々な禁忌について。たくさんの禁忌の由来や理由がわかる。一つ一つをもう少し掘り下げて欲しかった。 禁忌を通して日本人の死生観が見られて面白い
読了日:08月10日 著者: 
カタツムリが食べる音カタツムリが食べる音感想
すごくあたたかくて、心地よく読める本。
読了日:08月10日 著者:エリザベス・トーヴァ・ベイリー
おしゃべり科学 ひと晩で理系になれる最先端科学講義集おしゃべり科学 ひと晩で理系になれる最先端科学講義集感想
研究者との対談形式での研究と科学の紹介。 内容の面白さに加えて語り口のちょうど良さもあり、とても楽しく読めた。
読了日:08月10日 著者:奥本素子
里山ビジネス (集英社新書)里山ビジネス (集英社新書)感想
著者の個人的な経験が主で期待と違った
読了日:08月08日 著者:玉村 豊男
お金と感情と意思決定の白熱教室: 楽しい行動経済学お金と感情と意思決定の白熱教室: 楽しい行動経済学感想
行動経済学について講義形式でとてもよくわかる。 テンポが良くて読みやすい。
読了日:08月08日 著者:ダン・アリエリー
いつも「時間がない」あなたに:欠乏の行動経済学いつも「時間がない」あなたに:欠乏の行動経済学感想
副題の、欠乏の行動経済学が本の内容を表している。お金だけでなく、時間や思考も余裕がなくなると判断が出来なくなる
読了日:08月08日 著者:センディル・ ムッライナタン,エルダー・ シャフィール
とんでもない死に方の科学: もし○○したら、あなたはこう死ぬとんでもない死に方の科学: もし○○したら、あなたはこう死ぬ感想
科学的な確からしさとバカバカしさのパランスがとてもちょうどいい。
読了日:08月08日 著者:コーディー・キャシディー,ポール・ドハティー
中国 この腹立たしい隣人中国 この腹立たしい隣人感想
2人の意見が一致するところとしないところとあって面白い。出来ればもっと議論を深めてほしかった。
読了日:08月08日 著者:辛坊 治郎,孔健
この国で起きている本当のことこの国で起きている本当のこと感想
相変わらずビックボイス気味だが、言っていることはごもっとも。
読了日:08月08日 著者:辛坊治郎
日本経済の真実―ある日、この国は破産します日本経済の真実―ある日、この国は破産します感想
兄弟で本書けるのすごい 内容はまあまあ
読了日:08月08日 著者:辛坊 治郎,辛坊 正記
日本の恐ろしい真実 財政、年金、医療の破綻は防げるか?日本の恐ろしい真実 財政、年金、医療の破綻は防げるか?感想
面白かった 将来が不安になる
読了日:08月08日 著者:辛坊 治郎
感じる経済学 コンビニでコーヒーが成功して、ドーナツがダメな理由感じる経済学 コンビニでコーヒーが成功して、ドーナツがダメな理由感想
経済の仕組みについて分かりやすい
読了日:08月08日 著者:加谷 珪一
46 御朱印でめぐる茨城のお寺 (地球の歩き方 御朱印シリーズ)46 御朱印でめぐる茨城のお寺 (地球の歩き方 御朱印シリーズ)感想
県内各地のお寺の御朱印が見られる。
読了日:08月08日 著者: 
いつも出遅れる人の株講座 (中公新書ラクレ)いつも出遅れる人の株講座 (中公新書ラクレ)感想
投資初心者が気をつけるべき点がわかりやすい。
読了日:08月08日 著者:太田 忠
お金がずっと増え続ける 投資のメソッド アイドルのわたしでも。お金がずっと増え続ける 投資のメソッド アイドルのわたしでも。感想
ヘッジ投資って簡単で良さそうだと思った。
読了日:08月08日 著者:高山 一実,奥山 泰全
人間のトリセツ: 人工知能への手紙 (ちくま新書)人間のトリセツ: 人工知能への手紙 (ちくま新書)感想
人工知能の研究者が、人工知能に人間の特性を教えるという形で人工知能と人間の違いを分かりやすく伝えてくれる。 人工知能の良さと限界、人間の良さと弱点がわかる。
読了日:08月08日 著者:黒川 伊保子
22歳、季節がひとつ過ぎてゆく (新潮文庫)22歳、季節がひとつ過ぎてゆく (新潮文庫)感想
大人たちの話 22歳かー
読了日:08月08日 著者:唯川 恵
スリルライフスリルライフ感想
ビックボスの思考回路が分かった。成功する人はみんなよく考えてるし、信念を持っている
読了日:08月08日 著者:新庄剛志
アリエリー教授の「行動経済学」入門-お金篇-アリエリー教授の「行動経済学」入門-お金篇-感想
豊富な実験例をもとに人間の意思決定の非論理性が述べられている。身近な実験が多く体感として分かりやすい。無駄遣いをしない方法や幸福度を高めるお金の払い方もわかる。
読了日:08月01日 著者:ダン アリエリー,ジェフ クライスラー

読書メーター