読書のブログ

読書メーターで記録した、読んだ本のまとめ

2021年8月の読書記録 すべての本

8月の読書メーター
読んだ本の数:22
読んだページ数:6335
ナイス数:105

夜のかくれんぼ (新潮文庫)夜のかくれんぼ (新潮文庫)感想
粒ぞろいの作品がそろう
読了日:08月18日 著者:星 新一
The Shell 綺麗で希少な貝類コレクション303The Shell 綺麗で希少な貝類コレクション303感想
きれいな貝の写真がたくさん載っていて、目に楽しい一冊。個人的にはマカロンのような鮮やかな色合いが美しい、イトヒキヒヨクガイがお気に入り。
読了日:08月16日 著者:真鶴町立遠藤貝類博物館 著
日経エンタテインメント! 2020年 02 月号【表紙: 乃木坂46】日経エンタテインメント! 2020年 02 月号【表紙: 乃木坂46】感想
乃木坂46のインタビュー
読了日:08月15日 著者: 
日経トレンディ 2020年 2 月号日経トレンディ 2020年 2 月号感想
レイアウトがわかりやすい
読了日:08月15日 著者: 
日経トレンディ 2019年 12 月号日経トレンディ 2019年 12 月号感想
サクッとトレンドを確認 いまさら…
読了日:08月15日 著者: 
知れば知るほどおもしろい「世界地図」の読み方 (王様文庫)知れば知るほどおもしろい「世界地図」の読み方 (王様文庫)感想
似た本と内容はかぶるが、十分面白い
読了日:08月14日 著者:ライフサイエンス
結婚前にしておく50のこと (PHP文庫)結婚前にしておく50のこと (PHP文庫)感想
内容が薄いからすぐ読める
読了日:08月13日 著者:中谷 彰宏
「空腹」こそ最強のクスリ「空腹」こそ最強のクスリ感想
ファスティングの本をすでに何冊か読んでいたため、新しい情報はなかった。残念
読了日:08月12日 著者:青木 厚
朝に生まれ変わる50の方法 (PHP文庫)朝に生まれ変わる50の方法 (PHP文庫)感想
相変わらず内容が薄い
読了日:08月12日 著者:中谷 彰宏
日本地図の秘密 (PHP文庫)日本地図の秘密 (PHP文庫)感想
雑学の宝庫。 旅行先や知っているところが出てくると嬉しい
読了日:08月11日 著者:日本博学倶楽部
グーグル完全活用本 (知的生きかた文庫)グーグル完全活用本 (知的生きかた文庫)感想
さすがに情報が古いかな
読了日:08月11日 著者:創藝舎
ヤフー・ジャパン完全活用本 (知的生きかた文庫)ヤフー・ジャパン完全活用本 (知的生きかた文庫)感想
ヤフーを使いこなせるようになりたいものだ
読了日:08月10日 著者:創藝舎
金運が強くなる50の小さな習慣 (PHP文庫)金運が強くなる50の小さな習慣 (PHP文庫)感想
よくもまあこんなに粗製乱造できるものだ
読了日:08月09日 著者:中谷 彰宏
なぜあの人は運が強いのか (PHP文庫)なぜあの人は運が強いのか (PHP文庫)感想
冊数を稼げる。が、何も残らない
読了日:08月08日 著者:中谷 彰宏
温泉遺産の旅 奇跡の湯 ぶくぶく自噴泉めぐり温泉遺産の旅 奇跡の湯 ぶくぶく自噴泉めぐり感想
行きたいところが増えてしまった
読了日:08月08日 著者:篠遠 泉,長岡 努
たった3秒のパソコン術 (知的生きかた文庫)たった3秒のパソコン術 (知的生きかた文庫)感想
買ってもいいと思えるくらい役に立つ
読了日:08月05日 著者:中山 真敬
リスクにあなたは騙される―「恐怖」を操る論理リスクにあなたは騙される―「恐怖」を操る論理感想
リスクを正確に見積もるのは極めて難しい
読了日:08月04日 著者:ダン・ガードナー
ミニサイトをつくって儲ける法ミニサイトをつくって儲ける法感想
もっと早く始めていれば…
読了日:08月04日 著者:和田 亜希子
爆笑問題の風説のルール―流行と事件のアーカイブ 2005‾2006爆笑問題の風説のルール―流行と事件のアーカイブ 2005‾2006感想
相変わらず面白い。 非常に時代を感じる
読了日:08月03日 著者:爆笑問題
文庫版 狂骨の夢 (講談社文庫)文庫版 狂骨の夢 (講談社文庫)感想
シリーズ3作目 どんどん長くなっていく。 たくさんの事件が複雑に絡まり合い、それぞれの事件について丁寧に書かれているため、必然的に長くなるんだと思う。最後の謎解きで全ての伏線が明らかになるのが気持ちいい。ただ、今回は京極堂の説明を聞いても半分くらいわからないままだった。
読了日:08月01日 著者:京極 夏彦
文庫版 魍魎の匣 (講談社文庫)文庫版 魍魎の匣 (講談社文庫)感想
シリーズ2作目 全ての伏線を鮮やかに回収する、驚愕のラストに脱帽。タイトルにこんな意味が含まれていたのか。 1作目の姑獲鳥の夏より読みやすくて面白かった
読了日:08月01日 著者:京極 夏彦
生命はなぜ生まれたのか―地球生物の起源の謎に迫る (幻冬舎新書)生命はなぜ生まれたのか―地球生物の起源の謎に迫る (幻冬舎新書)感想
プロト生命から生命が誕生するまでの、まだよくわかっていないところの最先端が分かる。 生きてるうちにどこまで明らかになるかな。
読了日:08月01日 著者:高井 研